商品開発ストーリー

【JA柳川】まめマヨ

大豆のコクが引き立つ
優しさとおいしさが
詰まったヒット商品

特産「フクユタカ」の豆乳でつくったドレッシング

「まめマヨ」は、福岡県柳川市産大豆「フクユタカ」の豆乳を原料とし、保存料・着色料・化学調味料は無添加、卵を使用していないマヨネーズタイプの調味料。コレステロールがゼロ・カロリーも全卵マヨネーズと比べ40%オフととってもヘルシー。豆乳のコクとさわやかな酸味で野菜の甘味を引き立て、通常のマヨネーズでは味わえないクリーミーな仕上がりがこだわりです。

試作研究の末、常温・賞味期限の課題をクリア

豆乳を原料としている「まめマヨ」は、保存料不使用のため、保存方法が要冷蔵で賞味期限が短いことが課題でした。「いい商品ではあるものの、販売面で何かと苦労していました。そこで試作研究を行い、職員で構成されるプロジェクト会議で何度も食味を重ねていきました。試行錯誤の上、2020年、ついに保存料不使用で常温・賞味期限を延ばすことに成功しました」と、JA柳川の中村さん。2011年の発売以来、消費者からの評価も高いまめマヨは、「豆乳のコクと酸味がくどくなく、あっさり」、「まめマヨを使って卵アレルギーの子どもに料理をつくってあげたい」と、子育て世代や年配者を中心に喜びの声が寄せられています。2012年に第14回福岡産業デザイン賞で大賞を受賞、2013年に日本農業新聞一村逸品大賞を受賞しました。

中村毅司さん

JA柳川 営農部 営農企画課