商品開発ストーリー

【JA糸島】げなソース

糸島産野菜がたっぷり
ソースメーカーと開発した
万能!焼きそばソース

清見オレンジが隠し味に入ったオリジナルソース

「地元の野菜をいっぱい使って、糸島名物になる商品を作りたい」と、伊都菜彩の企画者である内場さんが提案したのが、焼きそば用のソース。地元企業のコックソースと開発したウスターソースには、糸島産の玉ねぎ、トマト、ニンニクに加え、清見オレンジを加工したジュースが隠し味として入っています。香辛料のバランスにもこだわったオリジナルブレンドのソースは、「すごく美味しいソースができた」とソースメーカーも満足の味。保存料・着色料不使用の嬉しい一品です。

げなソースを使った焼きそば「げなそば」をご家庭で

発案から味のバランス、パッケージデザインまで、企画者の思いが詰まった「げなソース」。ユニークなネーミングの「げな」は、「糸島野菜ばえらい使うとうげな」(糸島野菜をたくさん使ってるんだって)という方言から取り、糸島半島を描くなど、糸島を全力アピールしています。「げなソース」と糸島産小麦を使った「まるいとちゃんぽん麺」で作る、名付けて「げなそば」は、伊都菜彩の店頭販売でも大好評。そのほか野菜炒めの味付けや餃子のタレ、揚げ物にかけたりと、お好みで活用できます。

内場祐磨さん

JA糸島 営農部直販課 外販営業担当。商品を企画開発し、そこから美味しく楽しむ提案まで行うアイデアマン。