商品開発ストーリー

【JA糸島】Rice de Ice(ライス・デ・アイス)甘酒ジェラート

糸島産米を応援する
思いから誕生した
ヘルシーな甘酒デザート

自然な甘みを生かした無添加・低カロリーが魅力

糸島産のお米を原料に、甘酒を作って、それをアイスにしたらどうか。ひとひねり加えた発想から生まれたのが「Rice de Ice」です。甘酒は、米こうじを作っていたJA糸島女性部が製造を担っています。「飲む点滴」といわれるほど栄養価の高い甘酒。砂糖などを加えず、そのままジェラートにしているため、1個102キロカロリーと低カロリー。「優しい甘みとさっぱりとした後味なので、健康志向の女性など、ダイエット中でもおやつにしやすい」と内場さんは話します。フレーバーは、プレーン・生姜風味・ユズ風味の3種類。原材料の生姜と柚子も糸島産にこだわります。

糸島ブランドを地元から広げる熱意が人の輪を

甘酒づくりは開発当初、味が一定に整わなかったため、地元の老舗酒造会社「白糸酒造」の協力のもと製法を教わり、安定した品質を保っています。余剰米などの有効活用につながる商品開発は、女性部にとっても「活動に張り合いができた」と喜びの声。市内のセブンイレブン志摩井田原店、志摩大石店でも販売され、地元から糸島ブランドを盛り上げる輪が広がりを見せています。

内場祐磨さん

JA糸島 営農部直販課 外販営業担当。商品を企画開発し、そこから美味しく楽しむ提案まで行うアイデアマン。